真打登場、N-chan のパッチワーク作品

Ray's wife has worked as quilt teather for 20 years.

These are her works.

クリスマスツリー

わが家の真打ち、N-chan 

**************************
孫のSOTAには名前に「ちゃん」を付けて呼ばせることになっている、
決して「N子ばーちゃん」とか「ばーば」とか呼んではいけない。
**************************

N-chanは30年以上パッチワークを趣味にしてきた。

上の写真はわが家の玄関を入った正面、シューズボックスの上の壁に飾ってある小作品
右すみの松ボックリで作ったツリーもN-chan の作品

サンタの家

次の作品は玄関を入って左の教室に通じる廊下の壁に飾ってある作品
右側の作品には「' 92 December 」と刺繍してあるので22年前の作であることがわかる。

毎月のモチーフを決めて制作したこのサイズのパッチワーク作品は
12か月分、12枚そろっている。
12月のモチーフは「メリークリスマス」。

左のサンタの家は作品の大きさからいえば中くらい
大きい作品になると床まで届く大きさになる。

それくらいになると制作には半年~1年くらいかかる。

パッチワーク教室

ふとした縁で先生としてエコープラザ(新潟市の施設)でパッチワーク講座を始めた。
その講座終了後は生徒に乞われて自宅で教室を開いた。

この家に引っ越して、教室が広くなり、ピークには30人以上生徒がいたようだが、
最近は生徒数をずっと減らして、4~5人、月に2回教室を開くだけになった。

ところが変わったり、生徒数の増減はあったが20年以上先生をしてきたことになる。
永いあいだ、お疲れさまでした。
スポンサーサイト

SOTAに雪だるまとミニかまくらのプレゼント

Nawo made a snow man and small shed for SOTA.

12月5日(土)例年より早く平野にドカ雪が降った。
裏手の田圃は雪景色。

冬景色




娘のNAWOO がさっそく孫のSOTAのために雪ダルマを作った。

雪ダルマ




さらに雪をかき集めてSOTAにミニかまくらもプレゼント

雪むろの中に傾斜があったため、
SOTA ズルリして、ヒョーオ。


カマクラ

わが家の裏手から眺めれば

View from my house.

わが町、亀田は2007年に新潟市に合併された。
高速道路ができ、イオンやアピタなど大型スーパーがOpenし、
人口が増え、住みやすい町になったが、昔は中蒲原郡亀田町。
梅林や梨畑、そして田圃がひろがるれっきとした田舎町であった。

新興住宅地のはずれにあるわが家の裏手から眺めると、
その田舎の田圃がひろがっている。

五頭


ラッキーな年であれば、この裏手の田圃に
春にはカルガモ親子が水を張った田圃を泳ぎ、
冬には白鳥が数羽、エサをついばんだり、休んでいる姿を見ることができる。


五頭連邦


写真右手には、山麓に白鳥が飛来する瓢湖を抱いた五頭連峰。

夕方、平野の田圃から瓢湖に帰る白鳥は
V字型の群れをなして、自宅の上の空を飛んでいく。

飯豊連峰

写真の左手、飯豊連峰は標高が高く、すでに冠雪。

ここへ引っ越しする9年前から、五頭や飯豊の山々を自宅から眺められることを、
どんなにか楽しみにしていたことか。


明訓

自宅裏手を山側から海側へ目を移すと
最近新潟旧市街から引っ越ししてきた私立・明訓高校が見える。
文武両道を標榜し、東大、京大、早慶などの合格者を出し、
野球や剣道、サッカー、弓道など県下でも強豪校に数えられている。

卒業生の水島新司は母校をモデルにして
明訓高校で活躍するドカベンを書いた。


わが家からは見えないが、歩いて数分のところには
亀田駅、亀田公園、向陽高校、高等養護学校、
障害者交流センター、中央児童相談所などがある。




続きを読む

Sota 登場

First enttrance.
My groundson, Sota 1year and 3 mounths old.

Sota5.jpg



初孫、かわいいSota 登場!!

まだよちよち歩きで、話し言葉は意味不明


( 怒るSota より)
ウジー、ウマウマ、ピー、ギギュウ
通訳:「ジージよ、孫よりペットのほうが先に登場ってか?? 」

ウジー、ギギャー、アカギャー
通訳:「ジージ、しかも後ろ姿かよ!! 」

Sota5.jpg





我が家のジャック

My pet at my house. They are brother and sister.

プロフィールにアップした写真はわが家のペット、

ジャックラッセルテリヤのプー君(オス12歳)と、

隣は1歳年下の妹ミーちゃんです。




プーは人見知りで消極的、めんどくさがり屋で不器用。
名前を呼んでも知らんぷり。

プー拡大



反対にミーは自己中で積極的、
だれにもなついて、飛びついて、そして舐めまくり。
視線を合わせただけで、瞳が輝き、
名前を呼ぼうものならシッポがちぎれるほど振りまくる。

ミー拡大

Ray次郎はどっちかというとプーたいぷかも?

ブログをOpenしたからには、

ミーをみならい、飛びついて舐めまくりします。







続きを読む

プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR