

JR駅からハイク 昭和の建物散歩

3月23日、JR東主催の「駅からハイク/ 昭和の建物散歩」

亀田の三九の市が開いている日なので、最初は市場通りへ。

21.jpg

参加者37名、「タウンウオークかめだ」からガイド参加者は8名。


22.jpg

国の登録有形文化財になっている「石本家」や水道タンクなどを巡った。




文化財ではないが、いつか姿を消す運命にある昭和の建物。

これは昭和25年頃に亀田町が建てた町営住宅。

3年前には8軒ほど残っていたが、今日見た限りでは4軒しかなかった。

23.jpg


北山池公園で早咲の桜の下を歩き、

31.jpg

33.jpg


34.jpg



最後は「越の寒梅」の醸造元、石本酒造の工場社屋前。

43.jpg

石本社長自ら、寒梅のPRと社屋内の庭の説明をしてくださった。


寒梅の酒粕で作られた濃厚な甘酒もふるまわれました。

51.jpg


新潟市の都市景観賞に選ばれた竹垣の前で最後の挨拶。

45.jpg


参加者は寒梅さんのおもてなしに大満足。

亀田駅の近くにあるSAKEギャラリー・ハセトモで寒梅関連のお土産を

たくさんお買い上げいただきました。

9時に亀田駅をスタートし、約4Kmのハイキングコースを3時間かけて

12時過ぎに戻ってきました。




亀田梅の陣 本番

新潟市江南区産業振興課が企画する「亀田梅の陣」が始まった。

3月18日、20日、22日、25日、29日の5日間。

亀田駅から出発し、

13.jpg


亀田のお菓子屋さんや、漬物やさんに寄って、試食をしたりしながら、

14.jpg

地元産品を紹介するのは、行政の意図するところ。

18.jpg

なにせ、「産業振興課」ですから。

19.jpg


亀田は藤五郎梅といわれる梅の生産地として有名。

江戸時代末期から商品化されており、

戦争中は兵隊さんの「日の丸弁当」用に陸軍ご用達になりました。

15.jpg

今現在、梅農家は70戸、梅の木2,500本、梅林の広さは東京ドームの5.4倍

出荷数は60トンになっています。

16.jpg

青空にピンクの花を咲かせている梅の木、今がちょうど見ごろかな。

17.jpg


ゆっくりと歩きながら、梅の花と香を楽しんだ後は、

20.jpg


地元「あじ倉」の梅の松花弁当をいただきました。


プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
