

タバコの買い方、おカマさん、桁が違う

2月17日(火) マドライ

夕方ホテルを出て寺院へ向かう。お店でタバコを買い、ジュースを飲む。



こちらでの一般的なタバコの買い方は、基本1本買い。

パックで買った人を見たことがない。(Ray次郎はパックで買ってますけど)

なので店にはタバコを抜かれたパックがゴロゴロある。

Ray次郎の銘柄がパック買いできない時は、今残っている本数を数えて

売ってくれるというわけ。

そして店には必ず火が付いた麻縄か、

DSC02095.jpg

マッチが置いてある。

1本買いした人はこれで火をつけ、その場で吸って、店の前にポイ。

これがインド式スモーキング。

DSC02096.jpg


このお店ではジューススタンドもやっていた。

DSC02099.jpg

果実をミキサーにかけると、しぼったカスを店の前にポイ。

今までに行ったほかの店ではそうではなかったが、

この店のやり方はこの式らしい。

DSC02097.jpg




寺院に近づいて、店先で見つけた Indian Beauty?

いいえ、認定作業には入れません。この人たち、おカマさんで~~す。

DSC02100.jpg

何か面白い事はないかと、寺院の前の敷石に座って待つこと30分。

隣で花を編んでいるおばちゃんは、

DSC02101.jpg

この子の母親で、

DSC02103.jpg

もう一人のこの子はお姉ちゃん。

DSC02102.jpg

母親が編んだ花飾りをカゴに入れて、売り歩いているが、

たまに母親のところへ戻ってきては、何か話をして、また売りに出る。

別に変わったこともなし、ホテルに戻る。




今夜は屋台で買ってきた小ぶりのキュウリと野菜焼きそば、それにチキンスープ。

DSC02106.jpg



食べ終えた後、キューリをコマにして地図においてみた。

DSC02114.jpg

一番上のハサミの位置がデリー。

右上から左下におかれたタバコの先が、チェンナイ。

そこからキューリのコマを二つ降り、左へ移動。

そこがラグーや東々先生たちと出遭ったテルバンナマライ。

DSC02114.jpg


そこで決意しチェンナイへ戻ることにし、東々先生たちとコマ2つ分上に

ご一緒させてもらった。左上からのタバコの先、カンチープラムからはひとりで

チェンナイに戻り、そこでヒジの手術。術後はまたコマをひとつ降りた

マハーバリプラムで静養した。

DSC02114.jpg


元旦にはもこみち君やいばらき君、静養で再訪したときは

結婚式やブランデー野郎、そしてグノー君に案内してもらった村だ。

再びチェンナイに戻り、術後の経過をみてもらった。

チェンナイからはトルッチー、ヴェ・ラン・ガニを観光し、

今は黒いボールペンの先、マドライにいる。

DSC02114.jpg


ここから大陸最南端のカーニャクマリを目指す。

ここまでの地図のオレンジ色の部分がタミル州。

黄色のケーララ州、そして最後の目的地が赤い洗濯バサミのゴア。

いつまでかかるかな。


地図に付属しているインド統計を開いた、

各州の州都、面積、人口、人口密度、識字率が書いてある。

DSC02134.jpg


最後の欄はインド全国の数字。面積は日本の9倍、人口は12億、識字率は74%。

ムッムッ? 人口の桁数がおかしくないですか?

謎はとけないままだった。

DSC02137.jpg






コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

キューリのインド地図を見て今更ながらray様は壮大な放浪をされているのだなぁ~と思いました。放浪旅を疑似体験させて頂いてます私ですが、やはりそこに人との出逢いがあると一層思い出ある地になるのだとつくづく思いました。

大きな数字の数え方(コンマの位置)ですがWikipediaで勉強させてもらいました。流石ゼロ発見の国、奥が深い国です。


放浪旅も後半に入ったようですが、これからもトイレットペーパーと藤沢周平をバックパックに忍ばせ、体調管理に気を付けて放浪旅を続けて私の深夜の孤独を癒してください。

PS.寝ながら(すみません)IPHONEでこのコメントを入力してるのですが、ちょっとHなバナー広告が入力位置に頻繁に割り込み入力に難渋しております。 ほら又、変な画面が出てきたら思わずクリックしてしもたがな」(・´ω`・)
プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
