スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレッーピーの裏町歩き

3月5日(木) アレッピー

夕方、いつもの町歩きに出た。

アレッピーは「バンバナード湖とアラビア海にはさまれた町」

今日はアラビア海へ向かう。縦横にはしる運河が目印になって位置が分かりやすい。

ボートが停泊している運河と並行して海に向かう運河についた。

ここは一面の草の運河になっていた。

DSC03231.jpg

運河沿いの通りを歩いていたら、象さん。

DSC03232.jpg

ココナッツの葉を大量に鼻に抱えこんで、チャラチャラと音をさせながら歩いている。

DSC03233.jpg

象さんは4本の足に太い鎖をまかれている。だから、歩くたびにチャラチャラ。

DSC03234.jpg

オレンジ色のスカートをはいている人が、鎖の先につないであるロープを握って

ゆっくり後から連いてくる。万が一の場合の安全策なのだろう。

DSC03235.jpg



運河の向こう岸の階段でチェスをしている人たち。

DSC03236.jpg


DSC03237.jpg


今度はこちら側の岸でゲームをしている人たちを見つけた。

DSC03238.jpg

階段を下りて近くで観戦させてもらう。

DSC03239.jpg

4人で競う双六ゲーム。ゲームを見ていた野次馬に聞いたら、

真ん中のゴールに最初に到達した人が、賭け金の100Rsx3人分を独り占めできるらしい。

DSC03241.jpg

フィルムケースにサイコロを入れて、振ってから地面に投げ出す。

1から3までは目の分だけ後退、4、5は現状位置、6が出ると前進の権利を得、

次に振ったサイコロの目の数だけ前進できる。

20分見せてもらってそこまで分かった。


海岸線と並行して走る線路を越えると、

DSC03242.jpg

向こう側は広場になっていて、

DSC03243.jpg

5~8チームが広場のあちこちでクリケットをしていた。

DSC03246.jpg

ピッチャーはバッターの後ろに立っている3本のポールめがけてボールを投げる。

たいていはワンバンドでデッドボールになる球をあえて投げている。

バッターが目指すポールの前で待ち構えているから、これは仕方ない。

だから正式な試合ではバッターはアメフトのようなヘルメットに

厚いグローブとすね当てをしている。


バッターが空振りしてボールがポールに当たれば、アウト。

打ち込んでもフライになって、守備側が直接捕ればこれもアウト。

フライでもある境界を超えるとホームラン。この辺までは野球と同じだ。

ヒットしてゴロになると、バッターはピッチャーのいる位置まで

バットをもったままで走りこむ。この時守備側がゴロを拾ってピッチャーの位置にある

3本のポールにボールを投げて当てるか、捕ったボールを持って走り、

バッターがたどり着く前にポールにタッチできれば、バッターはアウトになる。

バッターはそれらの危険があるときは走り出さなくとも良い。

走るのはボールが野手の間を抜けた時だけ。


正式な試合ではピッチャーの位置に、攻撃側の別のバッターが待機しており、

ホーム側のバッターがゴロを打って走りだした時、同時に走り出し、ホームを目指す。

攻撃側はこのピッチャーサイドとホームサイドを何回往復できたかを得点にしている。

また正式なグランドは中央にピッチャーとバッターの位置があり、

守備側は360度守っている。つまり野球で言うと、バッター位置から前面に

レフト、センター、ライトがあり、後ろ側にも同じレフト、センター、ライトがあることになる。

選手の数はお互い11人、守備側はバッターアウトを取るとピッチャーを交代する。

全員がピッチャー兼野手。球数は60球までで、そこまで投げ切ると攻守交代する。

調べたわけではなく、その場で遊んでいる人に聞いたり、TV観戦して覚えたので

間違えているかもしれない。

とにかくインドはクリケットに熱狂し、町でもTVでもクリケット一色。



広場の先にはきれいな浜辺が広がっていた。

DSC03247.jpg

ラクダさんもどこかの国の砂漠から遊びにきていて、夕陽が沈むのを見ていた。

DSC03248.jpg


DSC03249.jpg


DSC03250.jpg

夕陽が完全に沈んだ午後6時40分、トクトクに乗ってホテルに戻った。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。