スポンサーサイト


亀田袋津の押し合い灯籠祭り

天保4年(1833)に袋津にある伊夜日子神社の拝殿が上棟され、

これを祝った祭礼が7月14日、15日の袋津祭りになりました。

180年以上の歴史があることになります。

JR東日本主催の駅からハイクはこの日に合わせ

「江南区の隠れた名祭 勇壮の袋津祭りを歩く」と題し、イベントコースを主催しました。

DSC03943.jpg

『タウンウオークかめだ』が行う初めてのガイドサポート。


スタートは午後4時、亀田~袋津地内を歩き、解散は午後6時。

しかし、袋津祭りのメーンイベントである灯籠の押し合いは午後7時頃から始まります。

DSC03946.jpg

駅からハイクに参加された方々に、まず、タイムスケジュ-ルをお話しし、

午後7時から始まる押し合いを見物希望される方にも、ガイドが着くことを説明しました。

DSC03949.jpg

駅から三・九の市が開かれる浦町通り、そして亀田の諏訪神社で休憩。

この日も猛暑で、水飲み休憩は必須。

DSC03953.jpg

伊夜日子神社、そして袋津の迷路を歩き終えたとき、

たまたま、灯籠の出発地点で待機していた担ぎ手さんたちに出会い、

祭りでうたわれる袋津木遣りを披露してもらいました。

「ヤトコッセー、ヨイヤラナア~、、、、、」

DSC03954.jpg

この後、袋津唯一の寺院、圓行寺(えんぎょうじ)まで歩き、通常コースは終了。

午後7時半、参加者の中で、祭りを見るために新潟に宿をとり、

灯籠押し合いを見学する人たちと再び合流。

DSC03967.jpg

先に子供たちが引く「先太鼓」の山車が通った後、

DSC03970.jpg


威勢のいい若衆たちが灯籠を担いでやってきました。

DSC03969.jpg

残念ながら、喧嘩押し合いはすでに済ませた後でした。

これから灯籠は伊夜日子様に「宮のぼり」に向かいます。


DSC03973.jpg

先回りして、神社の境内に入ると、夜店が軒を連ねています。

新潟名物のポッポ焼、焼きそばにイカ焼き、おもちゃや金魚すくい、

昔は赤胴鈴之介やエイトマンだったお面はキャラクターがすっかり変わっています。

DSC03975.jpg

このくらいの子に一番人気があるのは、やはりアンパンマン。

こどもより、じいちゃんやママの方が嬉しそうです。

DSC03976.jpg



神社の本殿前までやってきた灯籠衆は、まずお詣りをし、

DSC03980.jpg

そして木遣りを唄い、また大将をのせた灯籠を威勢よくまわして、

気勢をあげクライマックスへ。

DSC03988.jpg

DSC03989.jpg

まだ9時と時間が早いので、この灯籠で二番目の宮のぼり。

これがあと五組続いて、最後の組は深夜になります。


タウンウオークかめだのガイドはここで終了。

お疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
