

亀田梅の陣 本番

新潟市江南区産業振興課が企画する「亀田梅の陣」が始まった。

3月18日、20日、22日、25日、29日の5日間。

亀田駅から出発し、

13.jpg


亀田のお菓子屋さんや、漬物やさんに寄って、試食をしたりしながら、

14.jpg

地元産品を紹介するのは、行政の意図するところ。

18.jpg

なにせ、「産業振興課」ですから。

19.jpg


亀田は藤五郎梅といわれる梅の生産地として有名。

江戸時代末期から商品化されており、

戦争中は兵隊さんの「日の丸弁当」用に陸軍ご用達になりました。

15.jpg

今現在、梅農家は70戸、梅の木2,500本、梅林の広さは東京ドームの5.4倍

出荷数は60トンになっています。

16.jpg

青空にピンクの花を咲かせている梅の木、今がちょうど見ごろかな。

17.jpg


ゆっくりと歩きながら、梅の花と香を楽しんだ後は、

20.jpg


地元「あじ倉」の梅の松花弁当をいただきました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
