スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界一周航空券(3)


一般のエアーチケットと同様に、世界一周チケットも

エコノミークラスとビジネスクラスがある。

スターアライアンスの場合、エコノミークラスの世界一周チケットは約42万円、

ビジネスのそれは約82万円する。さてどちらを選択するか?



現役のころアメリカへの出張は当然エコノミークラス、

料金は安い時で往復12万円くらいだった。

ある時どうしても行かなければならない事情が生じ、

エコノミークラスを予約しようとしたが満席。仕方なくビジネスを予約した。

片道40万円。今改めてアメリカ往復のビジネスクラスをネットで料金を

調べてみたら78万円だった。やはりビジネスクラスはエコノミーより6倍くらい高い。




さてあの時初めて乗ったビジネスクラス。

カウンターでチェックインする時から待遇が違う。

エコノミークラスのカウンターには何十人もの人が列をなしているが、

ビジネスクラスのカウンター前には数人。待つ時間が極端に短い。

出国手続きを済ませて飛行機待ちする時は

航空会社のビジネス専用のラウンジが利用できる。

心地よいソファーに座って無料のドリンクをいただき、WiFiフリー。

飛行機に搭乗するのはファーストクラス、ビジネスクラス、エコノミーの順で、

降りるときも同じ順だ。

機内ではゆったりと余裕のある席、フルフラットで足を伸ばせて寝ることができる。

隣の席を全く気にせずにトイレに行ける。

食事はランチボックスでは無く、三ツ星ホテルのコース料理が順番に出てくる。




Ray次郎の世界一周旅行では14回飛行機に乗る予定だ。

1往復2回のフライトならエコノミーでも我慢できるが、

苦痛なフライトをこの歳になってから14回もしたくない。

代わりに飛行機に乗るのが楽しみになるような旅行にしたい。

それに世界一周のビジネスチケットの料金は

通常のビジネスクラスのチケットの料金と比べてみると、決して高くはない。

むしろ非常に安いと言わざるを得ない。



やはり、ここはビジネスでしょう!!ビジネス🙌万歳!!

基本料金82万円に空港税と燃料サーチャージを加算し合計93万円、

「これは安い買い物だ!!」と念じつつ、

「やっぱり高けえなあ、、、、」と涙ながらに振り込みを終了したRay次郎でした。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。