サンフランシスコは坂の街


サンフランシスコのホテルに着いたのが4月1日(土)の午後1時。

まだチェックインできないので、大きな荷物を預けてまち歩きした。

ダウンタウンから海岸端にある観光地・フィッシャーマンズワーフまでは2キロほどだ。

たいしたことはないとたかをくくって歩き出した。

ところが急こう配の上り坂が行く手に待ち伏せしていた。超えたと思ったら今度は下り坂。

それが200mおきに続いてみなさい。これはもう山の峰渡りをしているようだ。


40分歩いて(いや山歩きをして)ようやくフィッシャーマンズワーフに着いた。

フィッシャーマンズの看板

ここで有名なのはクラムチャウダー。

丸いパンを外側の皮だけ残して大きな穴を作る。

そこへ熱いクラムチャウダーを流し込み、くりとったパンを添えてある。

冷たいコロナビールと一緒にいただく。

さっきまで汗をかきかき歩いた疲れがふっ飛ぶようだ。

うまああ~~い、おいっしいいい~~!!

乾いた喉が喜びの雄たけびをあげている。


クラムチャウダー1


桟橋から海を見るカモメ。

カモメ


サンフランシスコ湾に浮かぶアルカトラス刑務所。

かってアル・カポネが収監されていたことで有名。

クリント・イーストウッドが主演した映画もあったなあ。


アルカトラス



帰りもしっかり山の峰渡りをしてホテルに戻った。

結局歩きまわること4時間、チェックインは午後5時だった。





明日もここまで来てから、ゴールデンブリッジを目指すつもりだ。

今度は少し迂回することになるが、ケーブルカーに乗ってこよう。

坂の街サンフランシスコを徒歩で歩き回るのは、気違い沙汰なのだと思い知らされた。





Click below 【拍手】 once please!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

サンフランシスコ良いですね❗️

Ray次郎さま
ひとまずご無事でなによりです^_^
サンフランシスコは魚介類が豊富で美味しいですね!楽しい旅行記読ませていただきます。健康に留意されて楽しんでください!

No title

ぽっぽやさん

コメントありがとうございます。
出発する前は多少不安でしたが、来てみたら吹っ切れました。

今日は蟹料理に挑戦してみます。

おお!痩せそう〜♪

ブラブラ歩き&簡素な食事、ツアー旅行と違って、長期の海外滞在は意外と肉が落ちます。旅の中盤になっても、たまにはこうやってモリモリ食べてね。痩せすぎに注意!(うらやましいけど)
プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR