スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雨のチェンナイ、小説読んで、ミールス食べた

今日は一日中雨

出かけるのがおっくうで

昨夜から読み始めた小説「復習するは我にあり」(佐木隆三著)を

朝から午後2時までかけて読みきった。

昭和38年に実際に起きた西口彰事件を題材にした長編小説。

以下はウイキペデアから西口彰事件の概要を引用します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

キリスト教の家に生まれ、前科4犯の西口彰が1963年10月に2人を殺害し、

その後1964年1月3日に逮捕されるまで逃亡を続け、大学教授や弁護士を

かたって計5人を殺害し、計80万円を搾取した。

熊本で弁護士を装って、教戒師.古川泰龍の家に押し入るが、

当時10歳の娘が見抜き、通報することで逮捕につながった。



警察の要職を歴任した高松啓治は

「全国の警察は西口逮捕のために懸命な捜索を続けたが、

結果的には、全国12万人の警察官の目は

幼い一人の少女の目には及ばなかった」と 語った。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

小説は昭和44年、今村正平が監督して、同名で映画化され、

その年の日本映画賞を総なめにした。

主演の緒方拳の鬼気せまる演技に、感動さえ覚えたのを記憶している。

脇役の三国連太郎、賠償美津子、小川真由美、清川虹子もよかった。


映画を観た人、

ストーリーとキャストの俳優の役を思い出しましたか?




さて、朝飯と昼飯兼用の食事に出かけましょう。

行き先はいつものネットカフェがあるモール

雨が降っているので、

雨のチェンナイ

モール前の物乞いのおばちゃんたちは出勤していません。




食事はモール内の食堂で、ミールスと言う定食をたのみました。

ミールス (2)

左のボールにはライス、ステンの丸皿にはバナナの葉っぱが敷いてあり、

真ん中にパパダム(豆で作った薄焼きせんべい)と

まわりに数種類のおかずが入った小ボールが並んでいる。

カレー味が2種類、ピクルス、野菜入りヨーグルト、酸味のきいたスープ、

得たいの知れない味2種類。

まずこのおかずを丸皿の外側にならべ、せんべいを細かくして中央部分を空けます。

空いたところへライスを盛り、好きなおかずを順番にかけて食べます。

汁もののおかずが多いので、途中は

猫まんま

雑炊状態になっています。

これをインド人は右手だけで上手に食べています。

手指でつまんで食べたり、手の甲全体を使ってすくい取ったりしますので、

指の間も手の甲も子供が泥遊びしたようにグチャグチャになっています。



デザートとして、

食後

左から、プレーンヨーグルト、ココナッツミルク、杏仁豆腐あじのマロニーちゃんのスープ。

あっ、インド人はヨーグルトをどうやって食べてたか、観察しなかった。

次回にでも報告します。

Ray次郎はライスに立ててあったスプーンを使って食べました。


食事が終わると、定食屋では必ずおかれている場所へ行き、

ハンドウオッシュ

手を洗ってから帰ります。

ああ、満腹、満腹。


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

んー!美味しそう!
ごはんを美味しく食べれれば
旅は成功したも同然!
お口に合うようで、よかったね♪
プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。