

観光なしの1日の過ごし方

How to spend a day without sightseeing.

Read the newspaper ,

practice Chinese character for certificate examination,




マハーバリプラムの中級ホテルにいるのも今日1日。

朝、食事に出ようとドアを開けると、

0106 北キツネ犬 朝


昨夜も遊びにきていた彼が、チェアーをベッドにして寝ていた。

「ナマステ!」とあいさつする。


今日は観光なしで1日を過ごすことにした。

デッキにまず英字新聞と電子辞書を持ち出して、


0105 新聞4

一面トップの記事を読み始めた。

“ Pak firing triggeres exodus ” ??

見出しからして読めない。

exodus : 大量に人が移動すること、脱エジプト記

辞書をひきひき読んでみたが、どうやらパキスタンが停戦地帯で

休戦協定を破って砲撃し、インド軍兵と民間人が死傷した模様。

さらに大勢の地元の人が避難している様子が写真で見て取れる。




肩がこってきたので、早々に政治面におさらばし、

スポーツ面に目を移した。

0105 ワウリンカ新聞

テニスの世界ランク4位のワウリンカが、

例年通りチェンナイオープンに出場するという記事。

昨年はここで優勝した後、勢いそのままに全豪オープンに乗り込んで、

決勝戦まで進み、最後はナダルにセット3-1で優勝をもぎとった。

今年も験をかついで、同じチェンナイオープンで勢いをつけるつもりらしい。

ワウリンカはインドの歓迎ぶりに

「 チェンナイオープンは試合環境もファンの声援もすばらしい。

インドは大好きな場所だ。」と応えていた。



ワウリンカが世界ランク4位、錦織が5位、

二人がそれぞれ戦っている全豪の前哨戦での結果しだいでは

ランクが入れ替わる可能性もある。

仮に錦織が4位に浮上して全豪オープンに入れば

準決勝まで、ジョコビッチ、ナダル、フェデラーと

戦わなくともよいシードを獲得することになる。

全豪、楽しみだね。



さて次は、「漢字検定準1級 問題集」を取り出して、漢字の練習、

ひたすら書く、書いて書いて指先が字を勝手に書いてくれるまで書く。

それでも次に同じ問題にぶちあたったときには忘れているから情けない。

0105 漢検1

久しぶりに模擬試験にチャレンジ、

検定時間60分、200点満点で合格基準は160点になっている。

今日の結果は99点。

3年前から趣味で始めたが、100点前後まで取れるようになってから、

いっこうに上達しない。

0105 漢検2

ちなみにRay次郎が間違えた問題のいくつかを列挙すると

★ 読みの問題
 (釜竈)を使って炊いた飯は格別だ

 妃に対して(拝揖)する

 恋の(柵)でがんじがらめになる

★ 書き方の問題
 空に浮かんだエイゲツを眺める

 三振に肩をスボめる

 子猫が足にマツわりつく

★ 熟語の問題(□を漢字で埋める、ただし候補のひらがな読みあり)
 □□規矩、 □□鯨呑、 吉日□□、 陶犬□□

 候補 ( がけい、こうじょう、さんしょく、りょうしん、こうろう)

★ 故事、熟語の書き方問題
 門前ジャクラを張る

 膿んだらツブ

 飢えたる者はソウコウを甘んず。

★ 古典系からの読み書きの問題
  オヨそ政は拠る所に立ち、ワザワイは安んずるところに生ず。(渡辺崋山)

  彼の心は底のない(嚢)のように行き抜けである。(中略)

  古今の大家と歩武を斉うして、毫も(遜)る所を見出し得ない。(夏目漱石・草枕)

  
70歳くらいになるまでには受験できるかなあ。



明日はホテルをチェックアウト、インドルピーが足りないので

町の両替所へいって100ドル1枚と千円札3枚を両替、

へえ~、日本円も両替できるんだ。

日本の信用も大したもんだと感心した。


0105 両替


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

長い旅は
そんなノンビリ時間がいいよね〜♪
こちら、読む私側は
記事の漢字問題の部分
とても解ける気がせず
読み飛ばしましたが…。
プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
