

卵の外周をひと周り、3時間のウオーキング

The town which shape is oval, Ray is walking it's outside circuit for 3 hours.




ポンデンチェリーの市街は城塞跡に造られた卵形の円周道路の中にある。

卵時計の12時にあたる位置に駅があり、20時~23時は海、

12時-6時を南北につなぐ道路がガンジー通り、

11時-7時を直線で結んで運河が流れている。

その運河から左側、海までがフランス人居住区、

運河から右3分の2がインド人街になっている。

今日は12時の駅から歩きはじめ、時計周りに一周してみた。



まずは駅のキップ売り場、

左側窓口は当日売り、右側が予約キップ売り場。


0109 ポン 駅チケット


壁に掲示されていた料金表を見た。

インドに最初に着いたチェンナイからここポンデンチェリーまでは

バスで乗り継いで160Km、料金は合わせて、70円+135円=205円だったが、

列車で直接来れば所要時間3時間、料金は普通で72円、特急で126円だった。


0109 ポン駅料金表



駅の構内は出入り自由、改札口はない。


0109 ポン駅構内

この旅のいつかの時点で列車移動もあるだろう。

一応乗車席とトイレをチェックしておく。

席は3人掛けの向かい合わせ、上段は狭いベッドになっている。


0109 ポン列車内



トイレは日本の昔がそうであったように、垂れ流しで、

走る列車から大地に還される方式。

揺れる中で、左手に手桶を持ち、右手で尻を洗うのは

かなりのテクニックが必要になりそうだ。


0109 ポン列車トイレ




駅を出ると目の前にキリスト教会がある。

ガイドブックによれば、宗教徒はヒンドウー教徒82%、イスラーム教徒11.6%、

キリスト教徒2.6%、スイク教徒1.8%、最後に仏教徒0.8%になっている。

0107 教会



0107 教会1




町の通りで子犬がお乳をむさぼっていた。

母親と子犬の色が全然違うのが気になるが、

ボランテイアなのだろうか?


0109 ポン子犬乳



時計周りで歩いて20時の位置になる海岸沿いのプロムナードに出た。

歩き始めてから約1時間40分。

0109夕暮れプロムナード



プロムナードでなにやら課外授業中の女学生、

0109 ポン女学生


SOTAくらいのよちよち歩きの女の子、

0109 1歳の女の子


修行僧のトレードカラー・オレンジの衣装を身にまとっているが、

喜捨用のコップが置いてある。


0109 修行者または物乞い



プロムナードに集まる観光客目当ての物売り、

この少年はベルを鳴らしながら、綿あめを売っていた。

カメラを向けて焦点を合わせて写真を撮った。

突然近寄ってきて、「お前、俺の写真撮っただろう」

というジェスチャーで、かなりお怒りのご様子。

綿あめ1個、20円を買わされた。

たぶん写真代込みなのだろう。


0109 綿あめ売りの少年

大人の売り子もいたが、多くは中学生くらいの年ごろだった。

0109綿あめ売りの少年2


おもちゃのラッパを売る男。

0109 ?売りの男




夜店では、ココナッツジュースとトウモロコシ、

0109 売店2


ミックスフルーツのカップ、

0109 フルーツ売り


砂糖キビを機械でしぼってジュースにする店など、所せましに並んでいる。

0109 サヨウキビジュース



ホテルの近くで、出来のいい飾りがあったので、1枚、

0109 玄関前飾り

プロムナードをぶらぶら歩いたので3時間かかったが、

卵時計の外周を真面目に歩けば2時間とちょっと、4kmくらいのものだろう。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

斎藤さん
お元気そうに旅されてて何よりです。
順調に南下されてるみたいですね。

私は9日に一度帰国して、今日また中米に出発しました。今はダラスで乗り継ぎです。

子供は3週間で大きくなってました。
斎藤さんもお孫さんが恋しいのでは?


No title

もこみち君

南米は過去に行ったという話を、先回聞いた覚えがあるのですが、
こんどは中米ですか?

今度も旅の醍醐味を味わってきてください。
デング熱には気をつけて!

この時期の赤ちゃんは日に日に変わるようです。
こちらは毎日、孫の滑り台のビデオを見ています。

プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
