

髪KIRI屋の亭主のアドバイス、素直に従うべきか、それが問題だ

2月7日(土)

朝、いつものバススタンドで朝食をすませ、

0207朝食バナナ

ホテルに戻る途中、体重計を見つけた。

0208 ウエイト2

1ルピーコイン(1.8円)を入れて測ると、ななっ、なんと64.7kg。

日本を出る前は69~70kg、それが66㎏になり、今は65㎏をきってしまった。

0208 ウエイト

スポーツジムで運動を始めて、72㎏の体重は3~4kg減量できたが、65kgをきったことはなかった。

インドへ来て下痢をしたわけでなし、いたって健康。

1日2回の食事とほぼ散歩を欠かさなかった結果だろう。



通りの洗濯屋に2日前に頼んでいたシャツ、Tシャツを受け取る。

0207 洗濯や1


0207 洗濯や3

1着40円、5着で200円。ホテルの部屋で干す場所に困ったときは、これに限る。

0207 洗濯や2

ホテル内にあるジューススタンドで柑橘ジュース(80円)を買い、ロビーでブログをアップする。

0208 ジューススタンド1

0208 ジューススタンド2

暑い日中はロビーと部屋を行ったりきたりしながら過ごす。




夕方、定刻の3時30分に町に繰り出した。

仲見世通りの手前で掃除するおばさんたち、こちらの箒はこれが一般的。

0207 夕方 掃除

昨日来たレストランでカニとエビを頼み、出来上がりを待っていると、

Ray次郎の席の左手前で団子のようなものをこねていたあんちゃんが、

料理台の上でそれを薄く引き伸ばし、すばやく右手でヒョイと空中に投げる。

しかも受けて側をほとんど見ていない。

0207 カニ2

それを4mも離れた右側にいるあんちゃんが、これも見事にキャッチする。

薪コンロの上の大きい鉄板で、その白い小型円盤をすばやく焼くのが彼の仕事だ。

0207 カニ3

この二人の間はテーブルとテーブルにはさまった通路になっていて、

お客が行き来するが、うまいことお客の頭の上を飛んでいる。

ヒョイ、キャッチ、ヒョイ、キャッチと、いくつも宙を舞う。

その連携の見事さに目を奪われてしまった。

0207 カニ

カニ2杯とエビのピリ辛の出来上がり。

0207 カニ チキン2

別の屋台でチキンを1本(40円)だけ揚げてもらい、

0207 カニ チキン1

さらに別の屋台でナンを1枚(16円)だけ買った。あとはビールだけだ。





話は変わるが、今日、馴染みの床屋さんからブログにコメントが届いた。

手術の記事にびっくりしたことや、シラミにやられた記事を読んでのアドバイスが書いてあった。

お礼にこちらの床屋さんの写真をプレゼント。

020612 髪切り屋5

馴染みの店の名前は「髪KIRI屋」。この髪結い亭主はただものではない。

020613 髪切り屋6 (2)

ITのエンジニアと言っても良いくらい、その方面に明るい。

なにしろ自分でパソコンを組み立てたり、中をばらして修理したりする。

020611 髪切り屋3

店の看板娘、ミニチュアダックスフントのエリちゃんは

Ray次郎がこの店に通い始めて数年してから飼われ始めた犬だ。

始めは人の目を見ず、手を出しても、おびえて尻尾はいつも下向き。

亭主に聞くと、虐待を受けていた犬を訳あって引き取ったということらしい。

今はいつも店の中でおとなしくうずくまって、手を出して呼べば近寄ってもくる。

020612 髪切り屋4

それやこれやは、亭主が髪きりよりも、そっちを本業にしているのではないかと思われる

店のホームページとブログに詳しく載っていますので、一度のぞいてみてください。

「髪KIRI屋 新潟」で検索すると出てきます。

020614 髪切り屋6

ところで髪KIRI屋さん、こちらのカットと髭剃りの料金、いくらだと思います。100ルピー(180円)ですって。

こんど新潟へ帰ったら、真っ先に髪切りに行きますから、100ルピー紙幣1枚でやってくれます?

えっ!その料金なら鼻毛を切ってお終い、塩まいて追い返す?

ですよねえ。



髪KIRI屋の頭の毛ジラミのアドバイス、頭にキンチョールをかけるか、

丸坊主にするか、だそうだが、と言うことは、

DSC01545.jpg

こんな頭にして帰って来いって事?そこまでしたら金粉も塗って行こうかな?


晩餐の写真を撮り損ねたので、感想だけ。

カニの始末で手もフォークもぐちゃぐちゃで、往生しました。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

金粉頭での無事の帰還願ってます。v-8

No title

海外に長くいると
なかなかいい体になるよね。
しーちゃんのお腹も
ちっちゃくなってきたかな?
ブログを見てる限り心配はなさそうだけど
栄養はしっかり取ってね。
昨日一昨日は
小出に行ってきたよ。
国際雪合戦大会とやらを見てきて
壮太は雪の上を恐々と
よたよた歩いてました。
プロフィール

Ray次郎

Author:Ray次郎
越後生まれのRay次郎。
リタイヤを機に
あれこれと始めた
後半人生の旅の記録

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
